BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイティング・ラブ(同居密友)

<<   作成日時 : 2004/06/11 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この映画は公開時期にリアルタイムで観た映画です。
それもレイトショーだったのにわざわざ渋谷くんだりまで行って見てきました。仕事が終わって映画までの時間、ジャッキー・チェンが経営する土鍋ご飯が美味しい店(ジャッキーズ・キッチン)で土鍋ご飯を堪能したのでした。ああ、そのジャッキーズ・キッチンももはや閉店。合掌。

時は流れて-
それからほぼ1年位経ったでしょうか?
契約している衛星テレビ局「Vパラダイス」でこの映画をやるというのでしっかりビデオを撮りました。
本日それを見返した次第。。

あらすじは、牛モツ屋の若旦那(トニー・レオン)とちょっとガラッパチな会社員(サミー・チェン)がふとした車のトラブルから示談することになり、敵同士だったのがいつのまにか、恋人同士に・・・というありがちなストーリーです。ありがちだけど、これを大ベテランのトニー・レオンをサミー・チェンが演じるのですからひと味違います。

トニーはやはり「インファナルアフェア」の役のような大シリアスよりもこの映画のようにちょっとおとぼけ入っていた方が彼らしいと思います。。
たとえば、喫茶店「仙跡岩」にて別れを切り出したい恋人の前でなかなか告白する事が出来ずにタピオカ茶を何杯もお代わりしてしまうとか、どんくさい役をやらせたらピカイチ!!

もう一人の主人公、サミー・チェンですが彼女はひょうひょうとした会社員の役どころがキマってますね。
歴史物というよりも絶対彼女は現代劇に合っています。
香港ではファッション・リーダーと呼ばれているだけあって、着るモノもなんだかユニセックスでステキです。さばさばした媚びを売らないスタイルはきっと女性ファンが多いと思うな。
エンディングの曲はおそらくサミーが歌ってるものと思われますがテンポのいいCANTO POPです。
彼女の最新アルバムも現地調達したことがあるのですが
歌、上手い!!香港の明星って歌上手い人多いですねえ。

そして、脇役注目体質としてはサミーのお父さん役になったシブいおぢさまと弁護士役の長髪の男性が気になってしまいました。それに!!「天使の涙」で重慶マンションの管理人をやっているお父さんもなんとトニーの牛モツ屋の店員さん役で出ているのです。
香港映画界はきっと皆、知り合いなんでしょうね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
今日観てきました。観たいと思ってたんですけど、未見だったんです。が、今日から1週間上映だったので、早速行っちゃいました。トニーもサミーチェンも好きです。サミーチェン&アンディのNeeding Youも好きだったので、同じようなノリですが、こういう映画は大好きです。無間道のトニーもいいですけど、こういうトニーもいいですね。おかまちゃんの役(ジャッキーチェンとスーチーが出てたと思うんですけど)が印象強くて忘れられません。(笑)
めりぃ♪
2004/08/14 21:47
めりぃさんはじめまして!!コメント多謝!!
トニー@おかまちゃんの役とはおそらく「ゴージャス」でありましょう。。。
そうそう、メークアップ・アーチストの役なんですよね。全身ピンクで固めていたり
して(笑)。トニー、ほんとに芸達者です。

「ファイティング・ラブ」映画館でやってましたか。。おそらくこちらはキネカ大森さん
でありましょう。私スタンプ3つたまったちゅうのに。。「月夜の願い」もスクリーンで
見たいとおもいつつ、オールナイトには耐えられる体力を持ち合わせてないため断念
いたしました。嗚呼。。このお子様モードの体力も悪いのだ。。

もとい!!「Needing you」も見ましたが、ほんとに同じノリですよね。
ただ、私がレンタルしてる某ウェブレンタル屋には置いてないのが残念です。
思い切って買っちまおうかと。。。アンディが上司ってのもキャッ!!ですよね。
サミーが中国に出張?に行って取引先の人にごちになるとき、おりに入った動物を
選ぶ所から始まる大酒楼が映るのですが、ひょっとして「ハクビシン」がいなかったかな?
とこの前ちょっと思いだしていました。。。ああ、もう一度見たい!!

zuen
2004/08/16 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイティング・ラブ(同居密友) BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる