BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒薔薇」研究その後。

<<   作成日時 : 2004/08/31 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

「黒薔薇対黒薔薇」すでに5回は観ております(笑)
この映画が公開されたのは92年なので香港が中国に返還される5年前ですね。ちょうど返還前にはもう一度古い映画を見直してみようというムーブメントが活発になった時期だということです。そのはず、昔の香港で活躍した子役の役者が出ていたり、テーマソングを歌っていたりしています。

「黒薔薇」がなぜ人気があるかというと、特筆すべきはやはりレオン・カーファイの捨て身のアクション&ギャグですが、黒薔薇の弟子に扮する女性二人組を見逃してはいけないでしょう。。

このうちのひとりはかつて香港のシャーリーテンプルとして子役時代から活躍した人であります。劇中、シャーリーテンプルのような髪型で出てくるシーンもあります。

そしてもう一人の、ちょっとユニセックスな感じの女性。
本格的なカンフーアクションが出来る人です。
ワイヤー、スタントマン、おそらくナシ、なんでしょう。ものすごい身の軽さ!!アクションだけでも食べていける技の持ち主でしょうに、鐘が鳴るといやおうなしにそれが何処であろうともカンフーの練習を始めてしまうという特異な体質の持ち主、というギャグもやってのけます。
「鐘がなると踊り出す」→「ハイ、皆さん笑う所ですよ」の図式はなんだか吉本新喜劇風でもあります。

それから、オープニングのテーマソングもそうですが、劇中でも時々登場する、アナログ楽器オンリィ、デジタル処理一切無し!!な古めかしいBGM.これもデジタル&CG使いまくりで無かった頃の香港映へのオマージュかと思いますが最初は一瞬ダサく感じるものの、聞き込んでくると実に味があります。
BGMもさることながら、劇中の挿入歌がまた良し!!
こちらも実に味のある広東風歌謡タッチの曲です。
http://www8.ocn.ne.jp/~kanken/sam-hatuon/kurobara-01-unicodeh.htm
女らしいカツラをつけて歌う、くだんのユニセックスな女性。身のこなしまでなんだかしなりきっています(笑)
指先のしなる感じは京劇のそれと酷似してるのを見逃す手はないでしょう。あきらかに昔の大衆ウケを狙っているようです。

5回観て、「黒薔薇」は単なるギャグ映画ではないことがひしひしとわかってきました。ううむ。深いなあ。。
10回観た暁にはさらに進歩的なことがわかっているでしょうか?ちょっと心配。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【映画】黒薔薇対黒薔薇 レオン・カーファイ主演
こんだけたくさんVCDがあると、 もう、どれから見ようか、よりどりみどり。 「ん〜、迷っちゃ〜う!」って言いながら、 (言ってねーだろっ!) 実は迷わず選んだ「今日の一枚」はコレ! 今話題の、黒薔薇VS黒薔薇! カーファイのセロテープって? 今夜、その謎が明らかに! ...続きを見る
アジア映画、大好き!@WebryBlog
2004/09/02 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「黒薔薇」本当に面白いですね。特にあの懐かしさを感じさせる挿入歌が頭を離れません。台詞の解説があるということで、『香港電影的広東語 香港映画で学ぶ広東語 名作・名シーン・名セリフ集』という本を購入したのですが、歌の解説がなかったのが残念でした。でもこの本結構ためになりました。
黄飛鴻と黒薔薇
2004/09/13 12:22
黄飛鴻と黒薔薇さん、(すごいニックネームですね(笑))コメントありがとうございます。、『香港電影的広東語 香港映画で学ぶ広東語 名作・名シーン・名セリフ集』は私が広東語を習っていた頃の教科書でした。先生が他の教室で中級の生徒さん用に使ってるのと同じで、基本がなってない私はくらくらしながらも楽しんでいました。だって、おなじみの映画が目白押しなんですもの。「黒薔薇」もキャセイの機内映画に選ばれるくらいだから(PG13だけど)そんなにアウトローってわけでもないですよね。(笑)教科書にも登場してもらいたいもんです。「誰もが面白いって認めてるんだけど、教科書にはちょっとな・・」って日本でいえば「クーロン黒沢」の本って感じでしょうか?私の中では彼の東南亜細亜放浪記はバイブルです(笑)。

黒薔薇の劇中挿入歌はほんとに頭をぐるぐるしますよね(笑)。
私は自転車で通勤してるのですが、気がつくと黒薔薇の挿入歌を
口ずさんでることがありますよ。(笑)
zuen
2004/09/13 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「黒薔薇」研究その後。 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる