BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日10時出勤!!(笑)「インファナルアフェア2」

<<   作成日時 : 2004/09/18 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

このところ、試写会運がこれっぽちもない私であります。
ので、自ら1300円で前売り買って(香港版ミニポスター付き)見てきました。。
場所は東銀座の歌舞伎座近く、びゅんびゅん車が通る大通りを一歩入ったところにある
ビルの地下にある小さな映画館「銀座シネパトス」。

ここは初めての体験でしたが、いやー、いいロケーションですね。。
私が「いい」っていうのはちょっと人とは変わっていて、眺めがいいとか最新設備だとか
椅子がマッサージチェアになってるとか(そんな映画館あるんか?)そんなものにはあまり価値観を見いだせず、
ただただ「香港ぽいかどうか?」が基準になっているのです。

ここの映画館は地下にあり、それも古びた場末ぽい飲み屋とか食べ物屋が横にならんで
いました。銀座というよりは浅草ぽい。どうやら大通りの真下にこの映画館もある飲屋街はロケーションしてるらしく地下に降りる階段を下りひととおり店の前を通り抜けると道の反対側に出るというスバラしい構造になっています。
無理ヤリ香港で言えばどこに相当するかっていうと、
MTRの「北角」あたりにでもありそうな古びた市場の上の飲食街ぽい(笑)。
「北角」&「市場」でピンときた方、藤原紀香さんも行ったあの屋台のプリプリ蝦の卵とじはサイコー
ですよね!近年ちょっとメジャーになりすぎてしまった感じはあるけれど。。

もとい、その北角の市場上の飲食街ぽい並びにある映画館に着くともう
開場を待つお客人の列が。。。
ディープな香港電影迷の女子というよりは、男子が多かったですね。。
パート1を見て「任侠・男の世界」みたいなものに魅了されてしまった傾向の人々
でしょうか。

プログラムを買って開演までの時間に読んでいました。。
登場人物の相関図、これがあるとやっぱり理解しやすくなるね、映画が。。。
マリーって役でカリーナ・ラウが出るけど、前作のアンディの恋人マリー(サミー・チェン)
とどんな関係があるんだろう?と思っていたのよ。ただ、同じ名前だってだけなのね。最後のシーンで酒に酔ってるらしい小姐の名前を若き日のラウが尋問してるシーンがあるけど、「M....a....r...y」と答えてますね。なんとなく感じがサミーに似てる(笑)

第一作があまりにも衝撃的でスリリングだったために、第二作はスピード感に欠ける
感じがしたのは確かだけど、登場人物をひとりひとり掘り下げて行く感じが
とてもディープでよかったです。とくにアンソニー・ウォン!!
そしてエリック・ツアン、ン・ジャンユー!!!40代、50代のオヤジ(失礼)俳優が
カッコイイ!!オヤジ俳優の格好良さは日本より香港の方が上なんじゃないかな?
アンソニーのあんなに取り乱した姿、見たことありません。冷静な彼しか見たことないので
(かつては人肉饅頭作りまくりだったそうだけど、私はまだ未見)ある意味ショックでした。
エリック、あいかわらずのマイペースだったけど、人間味は深さを増していたかも(笑)
一作目でも充分人間味あったってか?でも人間味ありすぎる故か、マブだちのタイ人に
裏切られたり辛い思いもしてるのね。
そして、ジャンユー。。マフィアのドンでありながら家族を大事にするとか涙を流すとか、
、むしろフツーの人ぽい。
「英雄捜査線」での彼みたいにメチャメチャ悪党をちょっと期待してたのだが。。。
スーツ姿もいいけど、ざっくりした渋めのカーディガンが似合う彼もステキ。
それに、ジャンユーの手下役の長髪の彼。ロイ・チョンが気になりました。
クールでとっぽくていい味でした。7年も手下やってたけど、潜入捜査官だったのね。。
ここではじめてマフィアらしく彼に銃を向けるジャンユー。そういやロイはセリフなかったかも。。
存在感で勝負でしたな。

カリーナ姐さん、「月夜の願い」の頃から10年経って大人のオンナです。
サムの女房役をできる女優ってそうそういるもんじゃありません。貫禄充分すぎ。
そしてエディソン、ショーンの若手ですが、若さゆえの美しさ!美しいっていいねえ。
これからが楽しみって感じだねえ。。

チャップマン・トウ!!ひそかに私はこの人がいちばん楽しみだったかもしれない
のですが、期待を裏切らないマイペースさでした。衣装の派手さもいい!!
柄物のシャツとターバン?っていうか頭にまいたネッカチーフ(死語?)が共布なんて
今どきすごいよ!!どこファッション?でも似合ってるからいいのだ。。

最後に。舞台が1997年となり香港が中国に返還するシーンはじーんと来ました。
やっぱり「返還」は香港人にとってとても重要なテーマだったのだなと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「銀座シネパトス」実は私、一度行ったこと有ります。あそこ全然「銀座」っぽくないですよね〜。映画のほうはまだ見ていないので、上記の中身は映画観てから又ゆっくり見ます!
MissY
2004/09/19 20:54
Miss Yさん、さっそくコメントありがとうございます。
インファナル〜3は「良かった」って言葉でいいあらわせないほど、良かったですよーー。
それもほのぼのする良さではなくて、なんか切ない良さなんですよねー。前回は潜入の二人
にスポットがあたって無限地獄のせつなさ全開だったわけですが、今回は二人以外にも
せつない人続出ですからねー。ほんと、せつないことが多い現代人の心を鷲掴みにしてるのかもしれない
ですよねー。

ところで、シネパトスのある場末飲み屋街の共同トイレがまた良くて
ぜんぜんトイレの標識が出てないのでちょっと戸惑いましたが
50センチほどの隙間から入れるようになってるの。。
昔ながらのタイル張りぽくていい感じなの。
清潔さは香港の町中にある屋台のそれよりもぜんぜん清潔ですよー。。(笑)
以上、映画にぜんぜんカンケーない話でございました。。
zuen
2004/09/19 21:55
訂正です。上記の「インファナル〜3」ってのは2の間違いでした。
実は昨日からもうすでに来年GWから公開のインファナル3の前売りチケットが
「プレミア潜入ファイル」付きで売り出されてるのに買うのを忘れたので
血迷って3なんて言ってしまいました(苦笑)
しかしGW公開のチケットもう売ってるなんて、早っ!!
zuen
2004/09/19 22:00
zuenさん、お久しぶりです。
「2」ご覧になられたのですね。私も早くスクリーンで見なくては。
ここでのジャンユーは、抑えた演技の中に静的エネルギーを湛え、本当に名演だと思います。「双雄」のような炸裂ぶりではなく、残念でしたでしょうか?(そもそも映画の作風が違うって)
ロイ・チョンも良かったですねー。最近見かけないので気にかかってましたが、いい役貰ってるじゃないの。
銀杏
2004/09/19 22:33
銀杏さん、こちらこそお久しぶりです!!
新参者が「ジャンユー」なんて呼び捨てにしちゃったりなんかして
失礼しております。ジャンユー様、まさに「静的エネルギー」がみなぎってました。
静かなんだけど、何か激しいものが内側に見え隠れするキャラはほんとに魅力的でしたよ。
明日もう一度見に行ってしまうかもしれません。くくく。。
ところで、ロイ・チョン!!彼は劉徳華主演の「藍血人」だったかに出ていた
のですが、刑事役でした。今回もジャンユーの手下という設定で不良ぽさ200パーセント
だったですが、実は潜入捜査官だったのね。セリフらしいセリフはなかったと記憶して
いますが、存在感は格別でした。。
ちなみに「藍血人」では「双雄」でジャンユーの手下だったサミュエル君も出ていたよ。
彼に会える映画も少なくて寂しいですなぁ。
zuen
2004/09/19 23:31
今日、水曜レディスデーでやっと観てきました!
あのハウ役のヒトはジャンユーっていうのか! 私も彼が一番好みでした。
エンドロールの後に”完結編”の予告編も流れたのに、そこまで見ずに帰ったお客さんが多かったのが残念。私はもちろん観ましたよ! 完結編は1と2の間の話になるのかな? だって1で死んでしまったはずの人たちが出ていたしねぇ。
若手二人も素晴らしかったですね!
MissY
2004/09/29 22:15
Miss Yさん、コメントありがとうございます。「インファナル2」見られたのですね。
そう!!ジャンユーさんはオススメです(笑)。カッコいいだけでなく、味がありますよね。
完結編「インファナルアフェア3(無間道3)」のプレミアチケットは実はもうゲットしました(笑)。
チケットが例の「潜入ファイル」の茶封筒に入ってるの。封筒の表にはインファナル1でトニー・レオンが書いた落書きもちゃんと入ってるのですよ。これにはもう感激モノでした。

実は「完結編」は私はキャセイ航空の機内で見たのです。レオン・ライもエリート警官の役で出ていますよ。
そしておなじみアンディ・ラウ、トニー・レオンも出ています。そう回想シーンなんですよね。エリック・ツァンも、アンソニー・ウォンもチャップマン・トゥも出てるし、こう考えると「1」で死んじゃった人ばかり(笑)最後の最後は「えっ?死んでなかったんだ?」って展開ですよ。誰が死んでなかったかは見てのお楽しみです(笑)
zuen
2004/09/30 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
初日10時出勤!!(笑)「インファナルアフェア2」 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる