BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS <Revised>FBTS?!チャウ・シンチーが熱い

<<   作成日時 : 2004/12/02 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【映画データ】
ファイト・バック・トゥ・スクール (1991年/香港)
原題:FIGHT BACK TO SCHOOL/逃学威龍
監督: ゴードン・チャン
出演: チャウ・シンチー ン・マンタ チョン・マン ロイ・チョン  ウォン・ヤッサン

【あらすじ】
香港で大ヒットを記録しシリーズ化された、シャウ・シンチー主演のアクションコメディ第1弾。特殊部隊“飛虎隊”の指揮官である星星は、銃の盗難事件を解決するため、男子校への潜入を命じられ、転校生として囮捜査を開始する

---------------------------------------------
来年1月にはチャウ・シンチーの「カンフー・ハッスル」も封切りされることだし、ここらでちょっとチャウ・シンチーのおさらいを・・・と思い見てみました。

ここでもチャウ・シンチー&ン・マンタのコンビは健在ですね。もうふたりでひとり、一心同体、2人羽織という気さえしてくる(笑)。

まず【あらすじ】にも書いたように「転校生として囮調査を開始」するためチャウ・シンチーが潜入を命じられたのはなんと男子校。それも教師としてではなくでなくて高校生としての潜入なのです(笑)。これにはいくら若い(10数年前)といえど30は超えてるので、無理があるというもの。紺のエンブレム付きブレザーがチトきついです。(笑)劇中でも「ずいぶん老けた顔してんな」とギャグにされてるところでもあるのですが。

そしてヤクザの組長の役になんとロイ・チョンが!!!
これにはびっくり。「インファナルアフェア2」でとっぽい長髪パーマ頭で登場し、ン・ジャンユーに殺られてあっけなくもえさかる炎に投げ込まれてしまうスーツの似合う渋い大人の男の雰囲気はまるでありません。ヤクザでありながら髪もさらさら、白のカッターシャツ(死語?)という出で立ちでほんとに初々しい。たかが10数年で人間、こんなに変わるものか?の見本みたいな彼です。当然演技も初々しくてそんなに強烈な個性は感じられません。

話はチャウ・シンチーに戻りますが、緊迫した特殊部隊の訓練中にひとり目薬を差したりリップクリームを塗ったりという彼の「小技」が私はかなり好きです。それを自然な演技でこなすのではなくかなり意識して笑いと取ろうとしてる姿もかなり好き。案外、「笑い」って高度でもなんでもなくこういう身近で何気ないもののほうが可笑しいのかも。。

なお、この「ファイト・バック・トゥ・スクール」は続編もあるみたいで、これは3まで見なくては・・・と思います。よーし、借りるぞ〜〜(買わんのかい?!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<Revised>FBTS?!チャウ・シンチーが熱い BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる