BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港若手スターてんこ盛り・「香港国際警察」

<<   作成日時 : 2005/03/21 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

香港映画にはほんとに警察モノが多いなあ、と思います。
その昔、「恋する惑星」でトニー・レオン・チウワイ扮する「警官663」を見て制服姿に悩殺され
それ以降、香港に行っても警官を見るとドキドキしてしまう私なのでした(笑)。
さりげなく警官の制服の肩についているナンバーを確認したりして。。。

そんな私が警察モノの香港映画新作を見ないわけにはいきません(笑)。
この映画はハリウッドスターになってしまって久しいジャッキー・チェン制作の映画であり、
もちろん主演もしてます。かなりお年を召してもアクションは冴え渡っていて「ジャッキーが
香港映画に帰ってきた」感じがします。。

この映画はどうしようもない放蕩息子・娘グループが残忍な悪事を働いてそれをジャッキー率いる
警官隊が阻止するという話なんだけど、まず注目すべきが、この映画で賞もとったほど
の悪ぶりは必見!!の呉 彦祖(ダニエル・ウー)。彦祖といえば、何と言っても「美少年の
恋」のイメージが強烈でゲイのイメージが拭い切れず(笑)だったのですが、この映画では
わりに骨太な放蕩息子を演じています。甘やかされて育ったらこんな大人になるんだよ、の
最悪な見本かも知れません。

同じく悪のグループの一味にテレンス・イン。日本でいえば天本英夫、石橋蓮二のように(もっと若手の
例がなかったのか?)出る映画出る映画、悪役しか回ってこないので気の毒といえば気の毒。
でもそのシャープな顔立ちとガタイの大きさで打ってつけの役と言えましょう。
機関銃を持たせたらこの人サイコー(笑)。こんなにクールに悪役をこなせる人も少ない
ので貴重な存在といえるでしょう。

そして、警察側ではジャッキーの相棒の「潜入」役にニコラス・チェー。
「インファナルアフェア」などでの潜入捜査ではなく、ただ単に警官になりすまして
警察内に「潜入」しているのだった(笑)。
ニコ映画を見るのは制作側としてはシリアスなのだが、観客側としてはギャグとしか
思えない「ティラミス」以来だったが、ティラミスに輪をかけてオーバーアクションが
気になる。これは彼がカナダ育ちだからだろうか?決して大根役者だと言ってる訳では
絶対ないのだが、そのオーバーアクションが香港映画に合わない気がしたのだ。

女性陣に目を向けてみると・・・・
「天使の涙」で失恋娘を演じたチャーリー・ヤンがジャッキーの恋人役で出ている。
天使の涙でのドレッドヘアでハスっぱな女の子のイメージが強烈だったので
この映画でのストレートヘアで清純タイプの彼女を見たときはいささか違和感、だった。
でも落ちついた演技で見ていて安心する。
一旦は引退した彼女だけど、熱烈ラブコールに応えての今回の出演となったそうだ。
引退、なんて早すぎる!!!人には色々事情ってものがあるんだろうが。。。
そして、彼女の映画を見るのははじめてだが、ココ・チャンも出ている。
彼女、美人!!同姓から見てもドッキリする位。美しさゆえ、マフィアの一味という
汚れ役に花を添えている。

そして、一度見ただけではほとんど出番がわからなかったが、樋口明日香嬢も出ていたそうだ。
ますます広東語も上達したことだろうな。。。

その他、ジャッキーと相手のアジトに突入するときの警官隊に、ほとんどセリフが無いにも
関わらず、若手アクション系スターが目白押しです。まず、サミュエル・パン君。
こちらもドッキリする位の美形!!
前出のココ・チャンと並ぶともうため息が止まらないでしょう(笑)。
サミュエル君こそ、 放蕩マフィアの一味として参加してたら・・・と思うのですが
どうでしょうか?

キャストひとりひとり書きたい位なのですが、時間も容量も膨大になってしまうので
このあたりで。。。

とにかく見て損はない映画です。
上映館じわじわ増えてるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香港国際警察 新警察故事/NEW POLICE STORY
TOHOにて --------- ジャッキー・チェン、久々に香港での凱旋映画。 ハリウッドに移ってから本当に久々。 ...続きを見る

2005/03/21 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港若手スターてんこ盛り・「香港国際警察」 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる