BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS まったりした映像が麗しい「青いパパイヤの香り」

<<   作成日時 : 2005/07/16 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「青いパパイヤの香り」というベトナム映画みたさに「ムービー・プラス」にはいってしまいました。(汗)
(その前の時間に「恋戦〜」もやっていて、こちらも夏になると発作的に見たくなる)

公開当時(93年)から気になっていたものの、その後香港映画にのめり込むことになり、見ずじまいだったのだ。

のっけから映像を見て驚いた。
ベトナムが舞台の映画なのに、あまりにもヨーロピアンな感じがする。アジアな香りがするのは主人公の風貌や家屋、そして部屋のインテリアだけで、アジア独特の人間くささとか混沌さ極力排除されているようだ。あの独特の湿気も画面からはあまり伝わってこない。

コテコテ人情モノとか少々汚いのにも強い私にとっては
ちょっとばかり肩すかしだったが、黙ってみていた。

「映像が綺麗」という点では王家衛監督以上かもしれない。

あとから知ったのだが、映像内に出てくるベトナムの上流家庭
の家屋もセットであり、役者もフランス在住のベトナム人がほとんどだったらしい。。
後半は台詞がほとんど無いという状況であれだけの表現ができるのだから、フランスという土壌の影響力はおそるべし。

劇中、題名の通りお約束の青パパイヤを剥くシーンがある。
皮を剥いてピーラーで千切りにする。
ナンプラーとか醤油を混ぜ合わせたドレッシングをかけていた。もうちょっとこってりしたピーナツ系とかごま系のドレッシングでも合いそう、だ。

私はムービー・プラス関係者ではないですが(笑)「カンフー・サッカー」もやってるそうで、こちらも楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったりした映像が麗しい「青いパパイヤの香り」 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる