BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS 新世紀Mr.Boo ホイ様神様ホトケ様

<<   作成日時 : 2005/12/04 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

邦題をうまくつけたものだと思った。原題は「鬼馬狂想曲」。Mr.Boo〜とくれば、飛びつく人も多いだろう。私もご多分に漏れずその一人。年がばれてしまうが(笑)70年代の地上波吹替でほぼリアルタイムにMr.Booを見ていた。近年になってからもそのギャグのセンスが忘れられず、香港渡航の折りにはVCDやDVDを買い溜めてきたものだ。

そのMr.Booが21世紀に戻ってきた!!
よりオサレに表現力豊かに、笑いもパワーアップして。

まず出演者だが、「ご本尊」マイケル・ホイが最後のほうに魔法学校の校長の役で出てくる
70年代の彼のお姿が脳裏に強烈にインプットされているので最近のお姿を見ると多少お年を
とられた印象は否めないが、存在感はやはり強烈。新マイケル役のラウ・チンワンを自分に
「よく似てるねえ」とほめるシーンがサイコーに面白い。

マイケル役のラウ・チンワンだが、SARS後に香港映画界総出のボランティアで作られた
「1:99電影行動」というDVDでちらっとこの映画の「序章」らしきものが出ている。
その短編で妙な丸眼鏡に短パン姿のラウ・チンワンを笑ったのだがまさかそれがマイケル・ホイなのだとは気づかなかった。

そして次男にはこれまた長髪カツラ姿の古天樂。サム役にしては少々オトコマエ過ぎるのが難点だが(笑)ブルース・リーになりきるシーンやゴーゴークラブでスタンドマイク片手に歌うシーンもあって、なかなか絵になる。オトコマエ故にこれだけ絵になるのだろう。

三男リッキー役にはなんと陳小春が!!
リッキーといえばいつも自分に自信がなく自己主張するタイプでもない。
上の二人の強烈な個性の兄について回る金魚のフンの印象なのだが、実によく味を出している。
見てくれからしてむち打ちコルセットをつねに装着し、着古したオーバーオール。おまけにドモリ(笑)中途半端な長髪で見るからにあまり裕福でない70年代の若者だ。
だけど、いとこの女性を一途に思い続け、彼女の住むアメリカにまで行こうとする頑固さを持つ。

脇を固めるのは強盗の親分役に出ました!!呉鎮宇!!!
もうピッタリとしかいいようのない役。どう考えても彼 とまで言わしめるハマリ役(笑)。
同じ悪役でも「無間道 無間序曲」での冷静沈着なマフィアとは対極の下品で短期な親分。
おそらく香港の役者で悪役の幅が広い人のトップ3に入る彼であろう。
ナイフでうどんを食べたり、お箸ツインズに恋をしてしまったり、手下のアフロたちとのコミカルなやりとりなど、今回もただものではない悪役を見せてくれる。

魔法でこの世に出てきたがなぜか呉鎮宇の手下になってしまった「お箸ツインズ」の二人。
解りやすい名前だがやはりTwinsが演じている。
もろ、70年代ファッションで髪を高く結い上げたり、サイケな柄のワンピースを着たり、白いエナメルのキャスケット(笑)を被っている。ものすごくファッションがキュート。
途中、ふたりが歌う「カオルーン・ホンコン〜」という歌に胸ズキューン!!なぜいきなりこの歌が登場するのかが不明だが、そんなことはここでは考えなくていいだろう。

そして忘れてはならないのはハミー・ポッポー役のセシリア・チャン。
ハリー・ポッターと林亜珍を混ぜたような不思議な役なのだが、本人も語る通りにびのびと
演じている彼女を見るのがとても気持ちいい。

CG部分の恐竜はかつて香港で「街をきれいに」キャンペーンをやったときに使われたキャラクターなんだそうだ。映画で復活させるとは!!ハミーのいとこなのにつき合っていてサムにハミーを好きになってしまったという告白を聞くときの寂しげに煙草を吹かす仕草がいい。

そしてこのCGの本当の姿があのビックネームだとは!!見てびっくりの一瞬でした。

監督も言っていたように70年代は何もかもが格好良かった時代で、最高に元気がよかった。
誰もの記憶に残っている楽しさを共有したいがためにこの映画を作った。。。
くーー、嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか。

今回DVDで出てくれたのはまことに嬉しいが、何故この手のパロディ映画が日本の劇場で
公開されないかがまことに不満。いろいろ制約はあるんだろうけど、これを公開せずに何を公開するんだ、と思います。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新世紀Mr.Boo ホイ様神様ホトケ様 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる