BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港的日常。

<<   作成日時 : 2004/06/05 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

香港映画好きな人なら「ゴム手袋」と聞いて、合い鍵を使って忍び込んだ警官663の部屋を掃除するフェイ・ウォンのピンクや、はたまた殺し屋レオン・ライの留守中にかいがいしく彼の身の回りを掃除するエージェントの黒ゴム手袋を想像するかもしれない。

私たち日本人からしてみるとフツウに部屋を掃除するのにゴム手袋を着用するというのはちょっと奇異に映るかも知れない。少し前こんなことがあった。私が通っていた広東語教室でなぜか真っ昼間に大掃除を始めている人がいた。彼女(中国人)の両手にはピンクのゴム手袋。。きいてみると掃除をするときはフツーに着用するんだそうだ。

だから映画で見たゴム手袋はごくごく日常の風景だった、ってわけだ。

もうひとつ!!先日香港に行ったときにとある駅前にアイスクリーム屋のライトバンが停まり、「美しき青きドナウ」のオルゴールを流していた。。これも香港映画カルトな人にはピンとくるだろうが、「天使の涙」で金城君が走らせるアイス屋の車もこの曲を流していた。(「天使の涙」のサントラではIce cream dreamという曲でクレジットされているはずだ)。はー、またまた香港では常識だったのかー。
きっと日本でいうと豆腐屋のラッパとか屋台ラーメンのチャルメラみたいな感じであの曲をきけばアイス屋が来たとわかるんだろうな。。香港人からしてみたら何気ないことだが、映画と同じ風景を目の当たりにしてすごくドキドキしてしまった私なのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴム手袋! そうだったんですね〜。だって私らって年末大掃除のときくらいしか使わないよね。
香港では日常的なんだ....。勉強になりました。
MissY
2004/06/08 22:04
Miss Yさん、コメントありがとうございます。
ゴム手袋、って年末でもそんなに使わないですよね(笑)。
しかしながら、香港にはエージェントが使ってるような黒のゴム手袋が
あるとは愕きですよね。ブリ白に続いて、次回香港のスーパーに
行ったときは調査してきます(笑)。
ばび
2004/06/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港的日常。 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる