BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリウッド★ホンコン

<<   作成日時 : 2004/11/29 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0



■ハリウッド★ホンコン (2001年/仏・香・日)
【ストーリー】
主演は『小さな中国のお針子』のジョウ・シュン。近く取り壊し予定の香港下町「ダイホム・ビレンジ」を舞台に、そこへやってきた上海娘と焼き豚屋の少年の切ない恋の物語。やがて少年らは事件に巻き込まれ、上海娘の意外な正体が明らかに・・・。
---------------------------------------------
随分前に観て感銘を受けときながら感想を書くの忘れていました。この映画が好きか嫌いかといえば私は「好き」と答えます。でもフルーツ・チャン監督作品らしく(笑)結構エグい場面も出てくるのでそういうのがダメな人は映画が始まった瞬間、アウトかも。。

私がなぜこの映画が好きかっていうとやっぱり香港のディープなところが描かれているから。
日本以上にまだまだ貧富の差が激しい香港。
非現実を描くのが映画だが、あえてその中で香港の「現実」を描いているから。。
現実に立ち向かいながらもどっこいたくましく生きてる人間を見るとなんだか心が洗われる。

劇中、ネットで少々ヤバい商売をしている男子。キャストの選び方はなんとなく「少林サッカー」を思い出さずには居られない。。それにほとんどが役者としては新人というところもしかりである。でも新人とは思えない素直な演技。映画慣れしないないところがとてもいい。モチーフがモチーフだけにハードボイルド一辺倒にならないのは新人さんたちの演技のおかげだろうか?
また、メインBGMもバンドネオンを多用したこじゃれた曲でしゃれている。
「ハリウッド☆ホンコン」なんて邦題も、この映画のこじゃれた面を見抜いて付けられたんだろうか?

香港ダイアモンドヒルに実在「した」ダイホム村。
「した」と過去形なのは残念ながらもう取り壊されてしまったのだ。
でもそのダイホム村を見下ろすプラザ・ハリウッドは現在も実在する。次回香港訪問時には是非、そびえる高層マンションに手をかざして写真を撮りたいモノだと企んでいる私である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【映画】ハリウッド☆ホンコン 周迅出演 フルーツ・チャン監督
先週、なんとなく借りたのだけど、 そのままになっていて、 やっと最後まで見た。 ちょっと、しんどかったな。 ...続きを見る
アジア映画、大好き!@WebryBlog
2004/11/29 01:13
Buying hydrocodone online.
Online prescription for hydrocodone. Buy hydrocodone online. Hydrocodone and online and prescriptions. ...続きを見る
Easy way to buy hydr...
2007/02/25 07:41
Hydrocodone no prescription.
Buying hydrocodone without a prescription. Hydrocodone no prescription. Buy hydrocodone without a prescription. ...続きを見る
Hydrocodone online w...
2007/02/25 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリウッド★ホンコン BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる