BuliTTo-亜洲電影迷

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ライブ!!香港通信4】

<<   作成日時 : 2005/05/19 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
外はすごいスコールです。
今日は夜9時過ぎに帰還したのですがそのあとにスコールが降り出しました。
来たときからずっとぐずついた天気だったからね。。

今日は昨日たてた予定通りにはいかずチムサーチョイ止まりでした。
香港島側にはいかずじまい。。ワンチャイの警察博物館、行きたかったんだけどなあ。。
映画でよくみる警察マーク入りマグカップ、売ってないかしらん。(笑)
私の警官フェチにも困ったものですね。今日も町で二人組の警官に出会ってすれ違いざまに
にんまりしてしまいました。

今日はちょっと遅めにホテルを出発。
まずチョンキンにて両替。ほんとにレートいいね。

一階のCDショップが開いていたのでのぞいてみる。
2階のCDショップのように雑然とした感じがなくちょっと残念(笑)。
ノンストップ30曲のディスコ印度音楽CDを購入。すごく安い。
店のお兄さんにオススメカレーショップを聞く。

兄さん:D座3階の「エベレスト・クラブ」オススメやで。
私:行ってみたいのは山やまなんだけど大丈夫?女一人で怖くない?
兄さん:何ゆうとんねん。このビル500台も防犯カメラついとんねんで。
悪いことなんかできまっかいな。。。

とのこと。今回カレーは予定になかったけど、なんだか今日は潜入したい気分だったので
行ってみることに。。。まずあのエレベーター。やはり大荷物のインド人が一杯。
大勢待ってるのになぜか私の他に一人しか乗らない。あっそうだ!!チョンキンのエレベータは
片方が偶数階、もう片方が奇数階しか止まらないんだっけ。私が乗ったのは偶数階用だったのだ。
乗り合わせていた兄さんが親切に階段の場所を教えてくれる。

3階、殺伐としたインテリアの廊下を抜けると「エベレストクラブ」のマサラな看板が!!
店にはいるとすでにインド人グループが一組、食事を取っていた。
決まり悪そうに入り口に近い席に座る私。
サービスなんて期待してなかったのだが、なんと人なつこいネパール人のメジェンドラさんが
満面笑みでメニューを渡しにきた。
無難にあまり辛くないチキンカレーと印度チャーハン、それにマンゴラッシーを注文。
待っている間、メジェンドラさんが近づいてきて「日本人?」と尋ねる。
なんだか話をしたがっていた原因は昨年の日本旅行だったみたいだ。。
めちゃくちゃ派手な電飾で飾ったカウンタの後ろからアルバムを出して見せてくれる。
浅草、京都はベタなコースだが新宿、広島、草津、名古屋のトヨタ本社!!お台場の自由の女神前でほほえむメジェンドラさんにびっくり。。2週間かけて旅したんだそうだ。
いくら2週間とは言え、かなりの強行コースだと思うのだが。。

そうこうしてるうちにカレーが運ばれてきた。
辛さはそれほど辛くないのを選んだのだが美味!!もう一段階辛いのでもよかったかも。
印度チャーハンはスパイシーでカレーによく合う。マンゴラッシーもこれまた美味!!
メジェンドラさんはすごくいい人なんだけど、ちらっと睡眠薬で眠らされてる私の図が頭をよぎり、
少し残して立ち去ることに。。。美味しかっただけに最後まで食べなかったのが悔やまれる。
会計を済ませて名刺を渡してくれるメジェンドラさん。
そして一階まで送ってくれるメジェンドラさん。
やっぱりいい人だったんだ。疑ってごめん。。

そんなわけでチョンキンカレー大作戦報告でした。

海洋城のゴールデンハーベスト映画館で彦祖くんやイーキン出演「Divergence」を見ました。
http://www.divergence.com.hk/
アーロン・クォック、私はこの人の映画をスクリーンで見るのは初めてかもしれない
のですが揺れ動く男ゴゴロを熱演!!
彦祖くん、またどうしようもなくワルな役。。イーキンは弁護士の役でした。
サム・リーがちょい役で出てたのですが、いい味だしてました。
香港の人のしゃべり方って若者でも年配でもあまり変わらないのかな。。
年配の人の話すような口ぶりでしたがとってもいい味のサム・リー。
演技も「メイド・イン・ホンコン」の頃に比べたら成熟しましたね。
映画が終わるとまだエンドクレジットが流れてるうちに追いだしててしまうの。
係の人が後ろの出口です〜〜なんて言いにきてお客さんは人っ子一人
残ってない(汗)しかたなく席を離れると・・・・そこは外でどこかで見た風景。
そう!!あの「無間道」でアンディ・ラウとトニー・レオンが歩いていたところ!!
まさにその場所!!にちょっと鳥肌でした。
ちなみに王家衛のEROSは香港でも今公開です。頭文字Dはこの夏公開みたいです。
映画の前に予告編をやっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ライブ!!香港通信4】 BuliTTo-亜洲電影迷/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる